ブログ引っ越しました♪

すっかりブログをアップするのをサボってました。。。 笑


http://nonkiy.blogspot.com/


に引っ越しましたのでブックマークヨロシクです♪

eye-fi使って写真だけでも更新してこ♪
[PR]
# by toyoharalife | 2010-11-05 07:47 | 生活

太陽が待ち遠しい♪

こんにちは!みつひろ♪です



ずっと畑の様子をアップしてませんでした。。。笑

もうすぐ梅雨が明けそうで太陽が待ち遠しいですね♪

畑の野菜たちもそろそろ太陽の光を浴びたそうです 笑




f0224701_128952.jpg
ゴボウ



f0224701_1283480.jpg
オクラ



f0224701_12103055.jpg
ビタミン菜



f0224701_12103511.jpg
ジャガイモ



f0224701_12104048.jpg
もろこし



f0224701_12112020.jpg
いんげん



f0224701_12112425.jpg
中玉トマト



f0224701_12112711.jpg
ミニトマト



f0224701_12112981.jpg
ネギ



f0224701_12115433.jpg
大根



f0224701_12411029.jpg
大根の葉っぱ



f0224701_12121345.jpg
人参



f0224701_12123628.jpg
大豆



f0224701_12125076.jpg
きゅうり



f0224701_1213175.jpg
大豆



f0224701_121333.jpg
大豆



f0224701_12193224.jpg
スイカ



f0224701_12202743.jpg
里芋(となりのおじちゃん作)



f0224701_12215647.jpg
きゅうり(地這)



f0224701_12232931.jpg
陸稲



f0224701_12235341.jpg
陸稲



f0224701_1225337.jpg
ニラ



f0224701_122553100.jpg
ほうれん草

やっぱり酸性土壌にそのままほうれん草はキツかったのか、最初のうちは元気だったのにだんだん黄色くなったりしてなくなっちゃいました。。。



まわりの畑に比べて成長は遅いのかもしれないけど、これから梅雨が明けて太陽の光をいっぱい浴びたらグングン大きくなって行きそうな気がします♪


野菜たちが元気にその一生を過ごせるように


まだ今年始めたばかりでボクには何も分からないけど、そんな畑ができるようになりたいと思う
[PR]
# by toyoharalife | 2010-07-14 12:50 |

蒔き小屋建設中♪

こんにちは!みつひろ♪です


おかげさまで蒔きはけっこう集まって来てるんですが、積んでおくところがあんまりなくてとりあえず積めるだけ積んでいました 笑

土台にヒノキの丸太を持って来て置いたんだけど、地面が柔らかくて安定しにくく結構高く積んでいくとだんだん傾いて来て崩れちゃいます。 笑

ここももうこれ以上は積めないだろうし。。。まだまだ玉切りと薪割りを待っている丸太が結構あるので2列積める薪小屋を作ることにしました♪


廃材集めて作ろうか、ヒノキを間伐して来てそれで作ろうか悩んだ末、手っ取り早く単官で組んじゃうことにしました。

そしたら思った以上にお金がかかっちゃって大変です 笑




f0224701_1157016.jpg





最近よく思うけど、借家だとこういったことに時間もかけにくいしお金もかけにくい。。 笑
なかなか難しいけど、できるだけお金はかけずにやりたいし、次に移住することになっても持って行けるようにしておきたいと思う。
[PR]
# by toyoharalife | 2010-07-14 12:04 | 生活

大豆食われる!

こんにちは!みつひろ♪です



うーん!いいカンジで発芽して来た大豆たち

岩手県産の「岩手みどり」と「秘伝」の2種類と5年くらい前にお手伝いしたNPOで頂いた山梨で10年以上採り継いで来たものの計3種類を蒔きました。

今年買った2種類は元気に発芽したものの、やはり古い種は発芽率が悪いのか?蒔くタイミングが悪かったのか?梅雨に入って湿気が多くほとんどが腐ってしまったようです。。。

さらに、元気に発芽した2種類もどうやらハトに双葉を食べられてしまいました。。。


くそー! 笑


全滅ってわけじゃないけど、うーん。。。半分くらい食べられちゃったかなー 笑


ちゃんと鳥よけを考えてくべきでした。



ということで、鳥よけの糸を張ることにしてみました。



糸は何でもいいのかもしれないけど、ホームセンターで鳥よけ用のキラキラ光る糸を買ってきました。




その名も「ハッ!鳥君」  笑
500mで295円でした。

f0224701_1918263.jpg







残りの種を追い蒔きして、この糸を張ってみました♪




古い種の方は、まだたくさんあるのでポット蒔きにして雨の多い時には雨のあたらないところに置いたりしてみようと思います。


ここは標高が890mくらいあって、桜が咲くのも盆地の下の方よりも1ヶ月近く遅いです。
今度は寒くなるのも早いだろうから、そのあたりが野菜たちにとってどう影響してくるのか?
難しいけど楽しいです♪


野菜たちがのびのびと元気に育つことが出来るようにいろいろ工夫してみたいし、かといって余計なことをしすぎないように気をつけながら畑の変化を見守りたいと思います♪






さて、「ハッ!鳥君」の効果はどうなのか? 楽しみです♪
[PR]
# by toyoharalife | 2010-06-24 19:27 |

陸稲発芽!

こんにちは!みつひろ♪です



梅雨に入って日照時間は少ないけど、出雲大社から帰って来たら 陸稲の芽が出てました〜♪
この前、グッシーさんに手伝ってもらった大豆も出てきました♪
梅雨の合間の晴れに草と共に大きく育ってます♪
こうして毎日畑の様子を見に行っていると、本当に刻々と畑が変化しているのが分かります。
ボクら人間の時間軸では見えにくいだけで、畑そのものがやっぱり脈々と生きているんだと感じます! オモシロイ!!






陸稲発芽!!
f0224701_23295768.jpg

f0224701_23141759.jpg









大豆ももうちょっと!こっちは【秘伝】
f0224701_23155994.jpg

こっちの【岩手みどり】ももう少し!
f0224701_23163059.jpg









白大根♪ かわいい♪
f0224701_23454236.jpg







ゴボウも大きくなりました♪
f0224701_23251675.jpg









オクラ♪
f0224701_23262295.jpg









ほうれん草♪
f0224701_2327328.jpg









ビタミン菜♪
f0224701_23272830.jpg









じゃがいも♪
f0224701_23284414.jpg










畑♪
f0224701_23312737.jpg








畑楽しいよ〜♪
[PR]
# by toyoharalife | 2010-06-23 23:46 |